ホルモンバランス正常化 ファスティングメリット⑤

[2019年03月18日]

こんにちは

花小金井駅 徒歩3分

リガーレ鍼灸整骨院 院長 岡本です

2月より銀座・関口鍼灸治療院と業務提携を結んだことは既にお伝えしましたが、体質改善・ダイエット治療のメリットを少しずつ書いていきたいと思います(^^♪

今日はメリット⑤

『ホルモンバランス正常化』

 

前回まで4つのメリットをお伝えしてきましたが、本日はホルモンバランスです♪

おそらく聞いたことのあるキーワードかと思いますが意味は分からないっていう方多いと思います(-_-;)

人間の100種類以上あると言われているホルモンは大半が脳からの指令によって分泌されます。

では、なぜホルモンの分泌が悪くなるのか

  1. 加齢

  2. ストレス

  3. 睡眠不足

  4. 暴飲暴食

大きく分けてこれらの原因が挙げられます。

以前から記載していましたが、脳と腸は非常に密接な関係をしていていることが分かっています。

特に暴飲暴食をしたり不規則で栄養の偏った食事により腸内環境が悪化し身体が弱りホルモンの産生もうまくいかなくなります。

やがてホルモンバランスの乱れを起こり放っておくと自律神経の失調を起こすことがあります。

自律神経は呼吸、代謝、消化など身体の機能を働きがありますが、これらがうまくいかなくなることで

  • 不眠

  • めまい

  • 頭痛

  • 動悸

  • のぼせ

など様々な症状を引き起こします。

女性の場合は生理不順、生理痛、不正出血、不妊など婦人科の疾患に繋がってしまうこともあります。

実際にファスティングや食事の習慣を変えるだけでPMS(月経前症候群)が軽くなったという方は多いのでやはり腸内環境を整えるといった所は

脳とつながり、それが全身に影響を及ぼしているという事が分かります。

ホルモンバランスを崩す原因に戻りますが、加齢やストレスはある程度仕方ない所なのかなとも思います。

せめて自分でコントロールできる

睡眠

食事

を意識するだけで全く変わった身体を手に入れられる事も可能なんです。

是非、まずはこの二点を普段から意識して生活してみてはいかがでしょうか?

お気軽に相談から受け付けております(^^♪

 


当院では、食習慣の改善、胃腸の機能回復させるため断食+鍼灸を行っております

断食が不安な方がほとんどですのでしっかりカウンセリングを行い、その方にあったプランで行います。

少しでも読んで頂いた方の有益な情報になるよう分かりやすく書いて行きたいと思います

興味を持たれた方は体質改善・ダイエット治療コースは無料のカウンセリングを実施しております。

体重が落ちなくてお困りの方は下記よりご連絡下さい

LINE:ligareshinkyu5789

MAIL:ligare_shinkyu@yahoo.co.jp

TEL:042-445-2421

HP:www.ligare-shinkyuseikotsuin.com

Instagram:https://www.instagram.com/